癒されてます(*^。^*)
7歳のマイペースなMIX犬ペコと5歳の甘えん坊さんヨーキーのミント(*^。^*) 2ワンに囲まれて日々癒されてます♪
病院報告♪
昨日、ペコたんを連れて病院に行って来ました

先生が、傷口を見てあまりの治りの早さにビックリしていました^^

先生;キレイに治ってる!
   化膿もしてないし、傷口もキレイや。今日抜糸してしまおうか?
私 ;して下さい!^^
先生;いやいや、早めに抜糸してもし傷口がパックリ開いてしまったら大変やから
   もう1週間待とう、うん!次にしよう
私 ;先生、2日でもいいですか?2日にしてください!
先生;2日やったらいいよ。2日に抜糸しよう

と、言う訳で2日抜糸となりました

あ~2日が待ち遠しいなね、ペコたん
DSCN1436.jpg


ミントは今日はトリミングしてもらいました
スッキリ!キレイになりました
DSCN1435.jpg

ペコは、傷口が完治してからだね^^
お散歩♪
夕方のお散歩は、車で河川敷に出掛けました
そうしたらたくさんお友達が来てて、みんなとってもフレンドリー
ペコとミントに駈け寄ってきてくれました

こんにちは^^            どこから来たの?       NEC_0901.jpg NEC_0902.jpg 

よろしくね
NEC_0904.jpg

かわいいチワワちゃんがペコとご挨拶
NEC_0905.jpg

こちらのシュナウザーちゃんもペコに興味深々です
NEC_0907.jpg

久しぶりの広々とした場所でのお散歩とたくさんの出会いにペコも病気のことは忘れてるみたいでした
NEC_0908.jpg

ミントも楽しそうに走り回ってましたよ~
NEC_0910.jpg

また、来ようね~
明日はペコの病院です!またご報告しますね^^
NEC_0911.jpg





ペコのカラー生活その3
ペコたん、今日もカラー生活がんばってます!
だいぶ、慣れてきましたよ^^
でもあまり壁とかに当たるのもすくなくなりました
DSCN1433.jpg

前は、カラーつけてのお散歩は、とちゅうで動かなくなったりウ○チも少ししか出なかったりで
散歩もあまり行きたがらないので、困ってました

で、お散歩の時だけカラーを外してあげてます(先生、ゴメンナサイ)
そしたらお散歩も喜んで行くし、ウ○チも快調
散歩はカラーを外してもらえると思っているので、ではつけるのも嫌がらなくなりました^^
DSCN1434.jpg

傷口のだいぶキレイになってきました!
土曜日に病院に行って次の抜糸の日を決めてきます


ミントは朝から食欲旺盛!
パパさんの朝食を狙っています
DSCN1429.jpg

一所懸命、パパさんのお口からおこぼれが落ちてこないかねらってますよう^^
DSCN1430.jpg DSCN1431.jpg DSCN1432.jpg

真剣な目に笑ってしまいます

ペコのカラー生活その2
今日も元気にカラー生活?なペコたん♪
今日はこんなポーズも出来るようになりました!
だんだん、傷口も違和感なくなってきたしるしですね
お腹も見せてくれるようになりました♪
DSCN1427.jpg

だけど、2ワンでお留守番してて、帰って来たらカラーをはずしてたんです!
めちゃくちゃビックリして、おもわず傷口を見たけど
そんなに舐めた様子のなく、ジュクジュクしてなかったので少しホッとしたけど
どうやってはずしたのか、油断できません!

もう少し頑張ろうね、ペコ!

ミントは相変わらずスヤスヤ
DSCN1428.jpg

ペコのカラー生活
“会陰ヘルニア”の手術から3日め
少しずつ歩き方や動きが普通に戻って来ました

手術当日は、に帰って来ても座ることも出来ずにずっと立ったままで動かない・・・
疲れていて眠いはずなのに立ったままで寝ようとしてる・・・
仕方がないから、お腹にクッションを入れてあげて・・・
なんだかおかしな格好です^^;
DSCN1416.jpg

カラーも大きすぎて歩くたびにあちこちにガンガン当たってます
DSCN1418.jpg

かわいそうと思って少しはずしてあげたとたん、傷口を舐めようと!
やっぱりダメ!
先生からも感染が一番怖いから!って云われてるのでかわいそうだけど我慢です^^
3日めにして少しずつカラー生活にも慣れてきてこんな感じで眠れるようになりました
DSCN1423.jpg

がんばろうね!ぺこ
傷口がふさがったら、自由に動き回れるからね~♪
ミントも見守ってくれてるよ!
DSCN1425.jpg


ペコたん、がんばりました!
手術、無事おわりました

17時過ぎに迎えに行ったら心細そうな顔で“ク~ン、ク~ン”って私に訴えてました

ペコよくがんばったね!えらかったね!やさしく抱きしめてあげました

カラーが不自由そう
DSCN1415.jpg

についても1時間ぐらい落ち着かずにやっとソファに座ってくれました
DSCN1408.jpg

かなり縫ってるみたいで傷口も痛々しい・・・
後は日にち薬だから、一日、一日快方に向かっていくからね
DSCN1407.jpg

やっとホッとしてくれたのか眠ってくれたみたいです
ペコ、おつかれさん、ゆっくり休んでね
DSCN1406.jpg

ミントも朝から1人でお留守番えらかったね
ありがとう
DSCN1413.jpg

いよいよ・・・
明日はペコの手術日です

前日の今日は21時以降は食べ物はとれなくて、24時以降は水分もです

なので、晩ご飯はちょっと多めにあげました

ペコ、明日はかんばろうね!
何も知らないペコは、ミントとじゃれ合ってます
DSCN1400.jpg

明日が終わったら、楽になれるからね
おかまいなしに、ミントに夢中です
DSCN1403.jpg

公園で♪
とってもいいお天気なので、誰もいない公園で遊ばせてあげました

DSCN1378.jpg DSCN1391.jpg DSCN1381.jpg

DSCN1380.jpg DSCN1397.jpg DSCN1398.jpg

ペコたん、もっと遊びたいよ~みたいな感じですね
DSCN1383.jpg

ミントも楽しそうな顔してる
DSCN1385.jpg




食いしん坊のミント♪
ペコはただ今恋の季節で食欲があまりない

ペコのご飯の前でミントは“ワン!”って^^;
DSCN1352.jpg

ダメダメ、これはペコの分だよって棚のうえにあげてると・・・
DSCN1366.jpg

ご飯に向かって必死に“ワン!”って・・・笑える^^
DSCN1368.jpg

食欲旺盛なミントでした

ペコはというと・・・何かを狙ってます
DSCN1374.jpg

そう、ミントを狙ってるんです
DSCN1375.jpg

この際、妹でもいいっかみたいな^^;のりでミントのお尻を追いかけまわしてます~
DSCN1377.jpg

朝からドタバタなペコ&ミント家でした
DSCN1376.jpg
春♪
ここ何日か肌寒い日が続いてますが・・・

我が家にも“春”がやって来ました~

庭のチューリップが咲きました
DSCN1338.jpg

プランターに小さな春を感じます
去年、タネを採っていたビオラがやっと咲いてくれました♪
DSCN1340.jpg

ここにも
DSCN1339.jpg

近所の方に去年の秋にもらった“マーガレット?”も
DSCN1341.jpg

“春”はいろんなお花が咲いてくれるのでうれしい♪
ペコは眠そうです
DSCN1349.jpg

ミントも。。。^^:
DSCN1348.jpg



三ツ山大祭
20年に一度の播磨国総社の“三ツ山大祭”が3月31日~4月7日まで行われました

ペコ達はお留守番

大勢の人で賑わってます~
高さ18m、底部直径10mの三基の「置き山」
DSCN1317.jpg

一番手前の「小袖山」には、たくさんの着物が貼り付けられてありました
DSCN1318.jpg

この三基の山に八百万(やおよろず)の神々が降臨すると考えられて、約500年続いている祭りだそうです

長い間生きてきて、初めて知ったお祭りでした^^;

総社にお参りして、パワーいっぱい貰ってきました
もちろん、ペコの手術が成功するように祈って来ましたよ~
DSCN1321.jpg

姫路の街中にもこんな造り物があちらこちらにありました
DSCN1315.jpg

有名な「お菊井戸」です
DSCN1316.jpg

姫路は今、お城が平成の大修理で観光客も少ないのでこんなお祭りで賑わうのはいい事ですね~


ペコたん、その後
こないだ病院で手術前の検査をして、いよいよ手術日が決まりました

DSCN1330.jpg


4月19日に手術です

ここ何日間かちょっと落ち込んでしまったけど、手術が決まったので先生にお任せして

きっと成功して、ペコが普通の生活を送れると信じてます!

だからもう大丈夫^^手術に向けて体力つけなきゃね^^

DSCN1333.jpg

ミントも励ましてくれてます^^
DSCN1332.jpg


ペコは元気です^^
励ましのコメントありがとうございます

ペコは普通に生活してます
DSCN1323.jpg

ご飯もちゃんと食べてるし、散歩もとっても大好きです

ただ、排便に時間がかかってしまうんです

ウンチポーズをしても1回目はなかなかでません

それからしばらくあるいて2回目、3回目のポーズでやっと少しだけ出ます

そしたら次はなんとかスッキリ・・・みたいな感じです

このブログを見ててもし家の子も同じだって方がいらしたら早めに病院に行かれた方がいいですよ

早ければ早いほど身体の負担も楽なので

ペコの場合はもう筋肉が切れて穴があいてしまってるのでシリコンを入れて蓋をしないといけないみたいです

もう少し早く変だなって思っていたら、ペコの負担も軽かったのにと悔やんでしまいます

明日病院で手術前のいろんな検査をして、手術の日が決まります

前を向いて、ペコとガンバって行きたいと思います

ミントも応援してくれてます
DSCN1328.jpg






ペコが・・・
今日から4月
新しい年度の始まりです
今朝の電車は新入社員さんが多かったのか満員でした

みんな心も新たに旅立ちの朝、

ペコの調子が悪くて、病院へ行きました
085.jpg


去年の夏くらいからすこし便がでにくいかなって感じで、
 
でも極端な便秘でもなく、食事療法とかを試みてました

そんな感じで日々を過ごしてたんですが、最近肛門の横あたりが腫れてる様な感じがしてて

安心するために病院に連れて行ったんだけど・・・

“会陰ヘルニア”

肛門の近くの筋肉が薄くなって切れてしまいそのくぼみに腸が飛び出してしまっている状態

腸が飛び出しているので折れ曲がって便が出にくくなっている

このままほおっておくと、便が出なくなる可能性もあるので手術をしないといけないって言われました

正直、ペコの中でそんな大事になってたなんて・・・

便はでにくいけど、時間かけてなんとか排便してたので便秘症なんだって簡単に思っていた私・・・

ごめんね、ペコ。もっと早く気が付いていたらよかったのに・・・

ショックでした

264.jpg

これから、手術に向けての準備が始まります

どうか、無事に手術が終わってペコが元気になりますように

