癒されてます(*^。^*)
7歳のマイペースなMIX犬ペコと5歳の甘えん坊さんヨーキーのミント(*^。^*) 2ワンに囲まれて日々癒されてます♪
紅葉狩り
日にちが前後しますが、先日の日曜日“紅葉狩り”に行ってきました

“たつの公園”という所で、春は桜で有名な所です^^

お天気もよくって、紅葉が青空に鮮やかでした
DSCN0246.jpg

青空と紅葉の赤がキレイにマッチング
DSCN0264.jpg

かわいい色合いでしょ 癒されますね~
DSCN0263.jpg

少しピンボケですが、この写真も好きです
DSCN0265.jpg

この辺は“たつの城”の後地周辺なので、民家も白壁で城下町風に整えられてます
DSCN0282.jpg

ペコとミントも一緒に楽しみました~^^
小さな後ろ姿がかわゆい♪
DSCN0280.jpg

今年は紅葉が例年になく鮮やかだそうで、楽しめてよかったです^^v
南九州旅行♪
来月から仕事に行くことになり、しばらくゆっくり出来ないので母と旅行に行ってきました~^^

行き先は、“南九州”とっても温暖な地方で暖かくって寒がりな私には最高の所でした~

九州新幹線“さくら”はシートもしっかりしてるし、木目調で素敵でした
DSCN0288.jpg

まずは姫路駅で購入した“駅弁”で腹ごしらえ~^^
アナゴ弁当、おいしかったですよ♪
DSCN0286.jpg

朝8時半の新幹線でお昼過ぎにはもう鹿児島と、早いですね~
まず最初に行った所は、鹿児島藩主島津家の別邸“仙厳園”です
とってもキレイな庭園で、後ろには“桜島”が見えてます
DSCN0293.jpg

ちょうど菊祭りの後だったようで、あちこちに菊の花のアートがありました
DSCN0295.jpg

続いて、開業100年以上の九州最古の駅“嘉例川駅”
DSCN0299.jpg

ホームもローカルで静かでした^^
DSCN0301.jpg

次は坂本竜馬とおりょうが新婚旅行で訪れた“塩浸温泉竜馬公園”
新婚旅行を初めてしたのが坂本竜馬だったそうで、京都での傷を癒すための湯治をかねての旅行だったようですね
DSCN0303.jpg

そして竜馬もつかったという“霧島温泉”に泊まりました
キレイなホテルでしたよ^^お部屋も広くて最適でした
DSCN0305.jpg

部屋からの景色です~♪
温泉の煙があがってます
こちらの温泉は硫黄温泉で乳濁色でお肌もツルツルしっとりですごくよかったです
DSCN0307.jpg

2日目は“霧島神宮”からのスタートです!
開運を願ってお参りしました^^
DSCN0308.jpg

そして、いよいよ“桜島”へ
いい天気に恵まれて、噴火もなくおだやかな“桜島”です
DSCN0320.jpg

足湯をしました
ふつ~にお湯が沸いてるんですね~
DSCN0323.jpg

“桜島”からフェリーで錦江湾を渡り鹿児島市街地へ
DSCN0327.jpg

つぎは、薩摩の小京都と呼ばれてる知覧武家屋敷へ
キレイな庭園がたくさん集まった集落でした
DSCN0336.jpg

町並みも整えられていてキレイな風景でした
DSCN0334.jpg

島津家の鎧や兜もありました
DSCN0337.jpg

そんな中ニャンコがひなたぼっこ
かわいい
DSCN0338.jpg

武家屋敷を後に知覧特攻平和会館へ
こちらでは、大東亜戦争の末期に人類史上類のない爆装した飛行機もろとも敵艦にたいあたりし、壮絶な最期を迎えられた20前後の特別攻撃隊員の遺影、遺品、記録等を展示してあります
涙無しでは見る事が出来ないくらいとても貴重な資料があります
こういう所はすべての人に訪れてほしいものです

2日目、最後は薩摩半島最南端の“長崎鼻”
最南端から“開聞岳”を景色を撮った所で電池残量が無くなり
残念ながら写真はここまで
では最後の1枚見てください~^^
DSCN0341.jpg

2日めのお泊まりは“指宿温泉”
有名な“砂蒸し風呂”も体験出来てとってもうれしかったです~

3日目は肥後線のローカル列車に乗ったり、名物かるかん工場や屋久杉の攻防などを見学

予定がびっしりだったけど充実の3日間でした

鹿児島、本当にいい所でした


書写の里
23日、小雨の中“書写の里”に行ってきました

今回は2ワンはお留守番雨降りは大変だからね

紅葉がキレイでしたよ~
DSCN0228.jpg

赤と黄色のコントラストがとってもイイ!
風情がありますね^^
DSCN0230.jpg

美術工芸館にも行きました
DSCN0232.jpg

とってもきれいな建物でしょ♪
DSCN0233.jpg

いろんな催しがあったのですが、私がハマってしまったのは“コマ回し”
皆さん、出来ますか?
DSCN0239.jpg

昔(何十年前?)は出来たのだけど、今回ぜんぜん出来なくて・・・
一生懸命やってたら、館の人がコツを教えてくれました^^
そしたらやっとうまく回せて
嬉しくて、何度もやってしまいました^^;
DSCN0238.jpg

久しぶりの“コマ回し”、童心にかえれて楽しかったです
日々の事♪
今週は晴天が少なくて、寒さも一段と感じるようになりました

あ~嫌な季節だなぁ

寒さが苦手な私・・・冬眠してしまいたい~

そんな中我が家の2ワンはいつもながら元気いっぱい!

ペコは散歩がだ~い好き!
ロングコースで出掛けます^^
DSCN0245.jpg

ミントは寒いの苦手です
こたつで丸くなってます
なので、散歩もショートコース^^
DSCN0244.jpg

最近はいつも別々に連れて行きます^^;
結婚式♪
いとこの娘が17日にめでたく結婚しました
小さい時から知っていただけに、感激&感動の挙式でした
DSCN0152.jpg

いとこの娘と言っても、私も娘の様な感覚で・・・
挙式、披露宴までの準備中もときどき参加させてもらっていたので
本当にうれしくて“良い式”だったと思いました

これからは二人でたくさんの幸せをつかんでほしいと思います~
新郎さん、ヨロシクね!
DSCN0176.jpg
お出掛け♪
昨日は丹波篠山にある“黒豆の館”に行ってきました

9月にTVで紹介されたみたいでたくさんの人が来てましたよ~

おススメは¥1050のランチバイキング

黒豆や地元のお野菜をふんだんに使ったお惣菜がたくさんあってお腹いっぱいになりました

DSCN0131.jpg


行き帰りの山々の紅葉がとっても素敵でした~

DSCN0134.jpg

ススキとコラボで秋いっぱい!^^
DSCN0139.jpg

もみじがキレイ・・・
DSCN0133.jpg

食欲の秋!紅葉の秋!
秋を満喫のお出かけでした
お散歩♪
昨日はいいお天気だったので車で“シロトピア公園”まで行ってきました~

改装工事中のお城をバックに紅葉がキレイです~
DSCN0127.jpg

お昼過ぎだったからか、平日だったからか人も少なくゆっくりと散歩出来ました
DSCN0122.jpg

DSCN0121.jpg

落ち葉がいっぱい足の裏がくすぐったいよ^^
DSCN0120.jpg

紅葉が本当にキレイ♪目の保養になりました^^
DSCN0119.jpg

青い空に一段と映えますね
DSCN0126.jpg

そんな中で桜が狂い咲きしてました~
紅葉と桜のコラボですね^^
DSCN0124.jpg

あまりにも落ち葉がキレイなのでお持ち帰り・・・
DSCN0130.jpg


お散歩♪
昨日は雨でしたが、一昨日はいいお天気だったのでそのお散歩の様子をアップしました~^^

紅葉が鮮やかでキレイな季節になってきましたね~
DSCN0108.jpg

ペコもお外大好きです
嬉しすぎて動きが早いのでなかなかいい写真がとれません
DSCN0111.jpg

ストップさせてもいいお顔してくれな~い
DSCN0113.jpg

ミントはカメラ目線です
DSCN0110.jpg
雨の休日
一日中雨でしたね・・・

今日はでまったりと過ごしました

2ワンの写真で癒されてくださいね

DSCN0114.jpg

ミントはこたつで丸くなる♪
DSCN0118.jpg

みなさんはどんな休日を過ごされましたか?^^
プレゼント♪
おもちゃ大好きのペコちゃん

新しいおもちゃをあげると、必死で遊んですぐに破壊してしまいます・・・

やっぱ、男の子だね

久しぶりにおもちゃをプレゼント

かわいいピンクのウサギちゃん

今は、“待て”の命令中でしてでも表情はいつでも飛びかかれる感じです
DSCN0102.jpg

“よし!”の号令と共に、飛びつきました!

ウサギちゃんの運命も時間しだいですね・・・
DSCN0100.jpg


ミントにはこれ!
DSCN0106.jpg

そう、犬用のバギーです

ペコと一緒の散歩だと、疲れるのかいつも途中で抱っこ

これがあると便利ですよね~

これだと長時間の外出も便利だし、慣れたらこれに乗って電車移動もできますよね~

ミントも嬉しそうに?乗りました

以前から欲しかったのを、やっと購入~

あれ?これって私用のプレゼントかな?
連休~♪
うれしい連休が終わりましたが、皆さんはお出掛けしましたか~?^^

少し寒かったけれど2ワンも元気にお出掛け

三木サービスエリアにある“ドッグラン”へ行ってきました~♪

連休って事もあってか、たくさんのお友達がいましたよ~
DSCN0087.jpg

ペコちゃんは大喜びでみんなとご挨拶
DSCN0085.jpg

DSCN0093.jpg

でも、ミントは遠くから見てるだけ・・・
DSCN0086.jpg

DSCN0084.jpg

そして、近づいてきたワンちゃんから必死で逃げてる~
みんな仲良くしたいのに…ね
DSCN0088.jpg

“ドッグラン”はペコもうれしいけれど、いろんなワンちゃんに会えるので
私もとってもうれしいのです

少しづつでもミントが他のワンちゃんと仲良くなってくれたら・・・って思います


ペコとミントの日常
仲良しなペコとミント
いつも2ワンでくっついてます
ペコはミントが大好きですぐにそばに寄って来てからんできます
DSCN0067.jpg

ミントはいつもはお兄ちゃんのペコをたてていますが、たまに偉そうにしてる時があります

まず、こたつは自分の領域と思っててペコが入ろうとすると“ウ~”って怒ります

あと食べ物をもらう時、一緒におねだりするんですが、ペコがミントより前に出るとめっちゃ怒ります
DSCN0062.jpg

怒ってもぜんぜん恐くなくて笑えますwww
DSCN0063.jpg


今日から11月
朝の冷え込みが厳しくなってきました~

だんだんと冬への準備が必要ですね~

あ~つらいな~

今朝の2ワン

ペコはソファでうとうと・・・
DSCN0079.jpg

ミントはおこたの中で・・・
DSCN0083.jpg

2ワンとも気持ちよさそうですね~